◦2002年呉市制100周年事業の一環としてよさこいチームを立ち上げたのをきっかけに「紫琉海都」が誕生。

◦2004年より広島県呉市の名酒「千福」さんにスポンサーをして頂き「千福・紫琉海都」と改名。

◦2013年より子どものチーム「紫琉海都 Shizuku」を立ち上げ、青少年の育成(礼儀、思いやり、人間関係を学んでいます)

◦よさこいを通して、仲間意識(チームワーク)を学び、郷土愛を活かした楽曲、踊りで心1つになる喜び。
そして、広島県、呉市の皆さんが元気になるように地域を盛り上げ、他県への遠征を通して呉市のPR活動中。

(よっしゃこい祭オフィシャルチーム)



*2017年度のメンバー募集は終了しました!
ありがとうございました☆

ページの先頭へ

日記(diary)

2017/10/08 YOSAKOIかすや祭り(福岡県粕屋)

初めて「YOSAKOIかすや祭り」へ参加させて頂きました!
5年前の「よさこい中国九州まつりinくれ」へ参加して頂いていましたが、中々日程が合わず今年やっと念願叶い御礼演舞をさせて頂きました。

うわさに聞いていた通り、素晴らしいメイン会場「かすやドーム」での演舞。
どこのチームさんもとても楽しそうに演舞されていて、観客席も近くて気持ち良い演舞会場でした😃

九州内のお祭りへ伺う時、いつも「YOSAKOIかすや祭り」の実行委員長さんが高速道路から見える所で旗を振ってお迎えしてくださり、いつも温かい気持ちになります😊
やっと御礼演舞ができてほっとしました😌
ありがとうございました☆
今月末は長崎県佐世保市の「YOSAKOIさせぼ祭り」です♪
まだまだ感謝、御礼演舞が続きます。
がんばります!!

ページの先頭へ

2017/10/01 ちゅーピー祭(広島市)


中国新聞主催の「ちゅーピーまつり」へ参加させて頂きました(^_^)v
毎年、このお祭りへお招き頂き、感謝しています☆
そして、広島県内のチームさんと交流ができて嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
綺羅人、千福・紫琉海都、広島よさこい連、桜流王、シルバーダンスよさこい

ページの先頭へ

2017/09/10 敬老会(東広島市)


東広島市の「敬老会」へお招き頂き、子どもチームと大人チームで演舞させて頂きました(^^)/
子どもたちの演舞と歌声で「可愛い〜」と声を掛けて頂き、嬉しそうでした。
小学校1年生の子が多く、子どもだけでの演舞はいつもドキドキなのですが、練習と演舞を重ねる度に落ち着いて堂々と踊れています。
子どもたちの成長がみれて嬉しいです♪
大人のチームは、フォーメーションと勢いのある楽曲なので、演舞中、狭いステージ上でパートナーとの距離感をアイコンタクトで感じながら踊ります。
ドンドンテンションが上がって行きます。
まだまだの所はありますが、みんなで踊るのはやっぱり楽しいですね♪
敬老会へ来られていたみなさんが、元気になって頂けたなら嬉しいです(*^_^*)
今後も遠征が続きます!!
もっともっと良い演舞ができるように、がんばります(^^)/

ページの先頭へ

ありがとう!よっしゃこい祭

20周年を迎えた「よっしゃこい祭」が今年の呉みなと祭内で開催された「よっしゃこい祭〜春の舞〜」で幕を閉じました。
20年間、本当に楽しい時を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
「自分たちのマチは自分たちの手で盛り上げよう!」を合言葉に、運営スタッフも踊り子たちも呉のマチを盛り上げました。
そして、県外、市外の遠征へ参加し、呉のPRをさせて頂きました。
お祭りでは、県外チームも参加して頂き、マチとマチ、人と人との繋がりを個々でネットワークを作り、どんどん繋がり経済効果もあったと思います。
本当にありがとうございました☆

呉まつり協会会長さんより「感謝状」をよっしゃこい祭運営委員長が頂きました。

呉の総踊り「呉楽」

FINALイベント:  サプライズ演舞

よっしゃこい祭運営委員長の 煽り熱演

パレード: 中通り商店街

ページの先頭へ

ページの先頭へ

今後の予定(子どもチーム)
(紫琉海都shizuku)

11月11日
千福新酒まつり

12月10日
紫琉海都感謝祭

今日の練習


「はきものを揃える」
なぜ、揃えるのでしょう?
キレイに揃っているとどんな気持ち?
友達のはきものが揃ってなかったら?

鹿児島県の「鹿児島大ハンヤ祭り」の代表をされている河井さんが呉へお越しになり、子どもたちの練習を見学されました。

キャンプ2017
動画です!



ページの先頭へ

お世話になっている方より

毎年、お祭り終了後に写真をお送りくださいます。
ありがとうございます。


村上さん写真集


田中さん写真集

呉みなと祭
よっしゃこいFINALの動画です!